2016年08月30日

69年ミニMK2 EN40B

 40年前くらいだろうか 買ってからそのくらい経つと思う。
 今回ふと見に行きたくなり 置いてある倉庫に、
 この倉庫 土壁の倉庫で 本当に何年置いていても
 錆びずにホコリだけが付く普通だとそのホコリに水分が付き
 錆びるのですけれど 通気制に優れている 土壁の倉庫最高です。
 20年ぶりにその倉庫に
 2016-08-30 20.21.12.jpg
 ミニMK2 最近見なくなった 車です。
 ミニ最中でも少ないMK2 
 1275クパーの中でも MK2だけが
 EN40B純正で鍛造クランクを使った車が多かったそうです。
 当時本当に何台もO/Hしましたは、クランクにEN40B浮き文字で
 有ったのは、 自分のミニだけでした。
 ケッコウ少ないクランクです。(純正)
 車検取ってみたくなりました。

 2016-08-30 20.21.52.jpg
 これ日本で少なかった ダララのF3 
 世界でF3で始めて カーボンモノコックで作ったやつです。
 当時 シャーシーが 1000万を越えたとか
 当時ラルト マーチ とかが アルミモノコックで 
 カーボンモノコックだと合成が良すぎて 
 国産のレギレションのタイヤだと タイヤが追いつかず
 足回りのアパーアーム・ロアアーム・を付く誓えたそうです。
 この車メインスポンサーが ドミノピザで ブルーとホワイト
 のカッティングシートでしたが ウイングを残し はぎました!
 ちなみに この車 89 エンジンは、90 O/Hして
 一度火を入れて そのまま・・・・・・・アルファーエンジンツインプラグです。
 アルファーのエンジン トルクは、有ったのですが
 皆無限のエンジンや CAリバースヘッドのエンジンとかで
 アルファーのエンジンを積んだ ダララが少なく
 遅かったのですが、 やっぱり イタリヤエンジン イタリヤシャシーだったので
 エランを売って 26年前に買ったものです。
 部品は、 新品で 軽トラック1台半くらい有るので まだまだ使える!
 当時レースで使っていた部品全部買いました。



posted by ヒゲ at 21:26| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

NSR50

 昨日探しても無かった フライホイールのプーラー
 借りてきました!多分カブのやつで合うと思って借りてきて
 image.jpg
 合わしたら やっぱりホンダです。合いました
 これと同じ工具有ったのですが何処へ行ったやら?
 来週までに工具返すのでそれまでにばらさないと!
 ただ事務所に帰ってきたら!
 MB3231台 MB197 2台 組み立てて納品するやつが
 入庫の連絡? 2ヶ月に渡って 別々に頼んだのに くるのは一度に?
 まったくたまりません? 一人で組み立てれば どのくらいの時間が
 かかるか知っているのでしょうか? 一度組み立てて欲しいものです。
 てナ訳で フライホイール 急いでどこかでやらないと。

posted by ヒゲ at 20:24| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

NSR50 修理

午前中から 32GTR エンジンかけて クラッチのoil交換
 事務所に行きNSR50のリヤブレーキがセルのでピストン掃除?
 2016-08-28 18.02.53.jpg

せっていた原因は、 チェーの錆びでした!
 いつかは、やらなければならない NSR50のO/H まだ3000kmですが
 止まったまま !
 とりあえずエンジンを下ろす所から
2016-08-28 18.03.53.jpg
意外と簡単に降りてしまいました!
それでは、エンジンを
2016-08-28 18.03.33.jpg
ザット洗って
2016-08-28 18.04.13.jpg
シリンダーにキズも無く ピストンも大丈夫
 ケースの中に少し水が クランクのベアリングを見てみたい!

ここまで来たら ミッション見てみたい オイルは、綺麗でしたが、
2016-08-28 18.04.47.jpg
クラッチ側も綺麗
 この後 マグネットローター(フライホイール)外そうと思ったのですが!
ホンダのマグネットロータープーラーが見つかりません!
クラッチの工具とか センタースプラインの工具とマグネットローターストッパーは
有ったのですが 感じんのプーラーが出てこないのでここまで
又手だ空いたとき 続きやります。」
posted by ヒゲ at 18:26| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

明日は、お店に居ます遊びに来てください。

明日は、 事務所でのんびり何かしてます。
 もしかして NSR ばらし始めるかも?
posted by ヒゲ at 20:39| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

MACLEDライト

久しぶりMacLEDライト修理です。
マグネットが強いので重くてもめったに落ちないのですが、落とすと
いろんなところにガタが出て、接触不良が起きます。
image.jpg
今回はここです。締め込んで行ってこの穴が合うところでイモネジで止めます。
所がガタが出てくると、締め込んでガタが止まるところだと穴があいません、
前は穴を開け返したのですが、けっこう面倒で穴がなかなかあいません
それでパッキンを間に入れ何回か繰り返し、合ったところで、イモネジを
入れるだけ
image.jpg  image.jpg
締め込んで出来上がったら、
シュリンクで仕上げて終わり!
image.jpg
ハイ!きれいに仕上がりました!
posted by ヒゲ at 22:01| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

FOOD F100 1965

1965 フォード F−100 
 Good Humr Ice Cream トラック (1/18)
 ミニカー入荷
 2016-08-25 21.06.21.jpg
 お値段かなり張りますが 良く出来ています。
 この間の フォード  ギャラクシーコンバーチブル (1/18)
 売れてしまいました。
 今度F100 トラックですが お早めにお願いします。
posted by ヒゲ at 21:16| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

グラマンのエアコンが?

ここの所グラマンに乗らない日がかさなり
 乗ってもエアコンを使っていなかったのですが!(20日くらい)
 午前中は、そんなに暑くなかったのでスイッチは、0FF
 ディーラー3軒目で スイッチを0Nにすると さっぱり?
 ファーも回らずコンプレッサもはいらず ?
 電源だと思い 調べましたが 12v以上有ります。
 2016-08-24 19.43.11.jpg
 スイッチだと思い外してテスターを当てると?
 確かに入力電源は 12v以上 3段階のスイッチを入れると
 0v? ナゼ? ショウト!もし無い?
2016-08-24 19.42.02.jpg
テスターがおかしいのかと思い 違うテスター(ケンデンペン)で計るとやはり同じ
12v以上有る 直接ファーに電源を入れても・・・・・静かなもの?
 モーターがダメなら パチ・パチくらい火花が出るでしょ!
 それで配線抵抗が有るのか疑い
 2016-08-24 19.42.29.jpg
配線をたどって見ると 有りまし怪しい固くなった配線
 テスター出当たると やはり12V以上有る
 パリパリの配線 換えて
2016-08-24 19.41.11.jpg
スイッチON・・・・・・・・・・・・回りました!
2016-08-24 19.40.17.jpg
本当に7cmの配線が古くなって硬化して 抵抗が出ただけ
 でもテスターのVは、12v以上有る これが古くなった
 配線の故障を見つけにくい所 ケンデンペンでも電気付く
 配線固くなったら少しづつ 換えれるだけ換えるべきか?

posted by ヒゲ at 20:14| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

MAC 9月広告・・・チラシ 入りました。

9月の 広告入りました!
 最近物忘れがひどいので もらわなかった人は、
 手を上げて大きな声で!チラシ下さいっと自己申告してください。
 今回まず 4点のラチェットの中から一点買うと 2000ポイント付きます。
 久しぶりのメトリックコンビネイションセット!
 メトリックスパーショートセット! タイフーンハイフローブローガン!
 プライバー 一本 25インチ 一本でキャンペーン珍しい
 10インチプライヤーレンチ モンキーのオートタイプみたいなやつ!
 そのほか色々!



posted by ヒゲ at 21:26| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

1964フォード ギャラクシー 500/XL コンバーチブル

1/18サイズの のフォード  ギャラクシーコンバーチブル
 入荷しました 10584円
 20160822_201034.jpg

 綺麗な車です! お早めにお願いします。

 多分始めてのアメ車入荷です。
posted by ヒゲ at 21:49| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

一日 グラマンと事務所の方付ける

最近同じ商品をまとめて置くより 単品で置いたほうが良いと言う
 話を聞いたので 一品ずつにして 一箇所に沢山の種類を置く用意に
 しようと頑張ったのですが?グラマンが3台くらい無いと無理なのにキズキ
 出来る限り やってみました
 はたして明日の売り上げは、いかに!
 事務所も方付けをやったのですが、なかなか上手く行かず
 ついでに探し物を 見ながら 方つけましたが 見つからず?
 てんてこ舞いでした。
 とりあえず・・・・・・山宮温泉です。
 オレのパソコン     チンプンカンプンです?
posted by ヒゲ at 18:54| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

Penta-GRIp スクリュウドライバー2016LiMiTED 商品名は、俺が選ばれた。?

ドライバーセット 今回の名前は!ビ-チ  BEACH!
おれが応募した名前が選ばれたようです。
嬉しい!
image.jpg
注文意外に少しだけ残っています。
早い者勝ちです。実物はカッコ良いです。色も良い。

posted by ヒゲ at 20:18| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

MB4290 注文いただきました。

 ナゼか300Vルマンの話から TOOLBOXの話に?
 凄く単純です! v300ルマンの名前がカッコイイの話で
 確かに 何回も箱デモは、していましたが!
 今回デモしていません!
 まさか v300ルマンのボトルがほしいとお客さん!
 TOOLBOX買ってくれたら パッケジを差し上げると
 そしたら買うので中身入りで! 買ってくれるならパッケージだけです!
 そしたら じゃあ~買いますよ・・・・・?
 本当ですか? 買います!だって!
 早速クレジット用紙渡して
 明日までに書いておいてくれるそうです。
 MB4290C−LG 契約成立です。
 今回 珍しく MB4290c 3台目です。
 皆さん キャンペーン 8月いっぱいです。 宜しくお願いします。
posted by ヒゲ at 20:29| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

午前中から 工具箱納品 大変です。

一度下ろして会った 工具箱
ケットラに積み替えて
2016-08-18 18.38.49.jpg
かなりシャコタン これを二人で下ろす予定で
もてるのか?もてる訳が無い! 見かねたAさんが手伝ってくれると?
 3人でも無理でっしょとAさんが! 2人で下ろす予定で 3人になったんだから
 大丈夫!
 頭を使って グラマンのリヤゲート使って下ろす事に
 ただパレットから下ろすのに一苦労
 キャスターが使えれば グラマンのリヤゲートに ごろごろ
 下ろして納完了! 汗だくではきそうです。
 かき氷最高です! 吐き気けと暑さが一瞬でなくなります。
 ただ頭がキューって成ります。
 10;00に行って 終わったのが11:45直ぐにディーラーに行き
 その後 日付けを換えた クレジット用紙を ファックスし直して
 お客さんにクレジット会社さんが 日付け変更の確認
 その用紙の集荷の申し込み この作業何とかならないものか?

posted by ヒゲ at 19:29| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お盆休みに家を掃除していたらこんなやつが出てきました。

今では、多分使えない!爆発的に売れた物

2016-08-17 20.34.06.jpg
ピカ!リング 電話がなると全体がピカピカ光る。
何処でもピカピカしてた!キュウピーもピカピカ 本当に何処でも
ピカピカだった 若い人は、知るはずも無い。
ピカリング!

続きを読む
posted by ヒゲ at 20:43| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

朝から気合いを入れて❗

朝から気合いを入れて仕事しましたが❗残念ディラーは、休みなので一般の
修理工場へ、ところが何時も回る5時までのルートでやっていたのが一件あわてて考えてmacバンの電気の修理
これで終わりか?いやいや家のごみをトラックにのせておいて早起きしたときすでに!やることいっぱいなもにお金になることはお休みとは、なさけない。こんなときだけ商品が着く?嫌がらせか?
posted by ヒゲ at 20:53| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

13.14.15.お休み

忙しくほとんど缶詰ただ昨日の夜(8:30〜10:30)娘の運転で何時も海に行く中間が家から先の山奥で、キャンプしているので、
本当に、一杯ビールをのみに片道1時間かなり急いでやっとでした!
posted by ヒゲ at 15:41| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

壊れた携帯電話の復元

ドコモから データーの復元ができたと連絡が有った!
早速 行ってみました!残念と言うべきか?
良かったと言うべきか メモに入れていた 全てがショウキャク!
残ったのは、電話番号 1200件分と写真
これだけでも良しにしたほうがいいのか?
2年間やっていた ツムツムも居なくなった、やる気ゼロ!
買ったアプリもどれだったか分らない?
誰か教えて!
posted by ヒゲ at 17:55| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

はまった!AW3800M O/H 

2016-08-11 16.31.48.jpg

アンビル交換か エアーバルブ交換しかやらないのに
頼まれてO/Hやったのですが 完全にはまりました!
このアンビルだけで 13619円
2016-08-11 16.32.20.jpg
コレでザット拭いたのに OILは、仕方ないにしても
ゴミがすごい!なぜこんなに中に入っているのかが分らない?
普通では、入らない? 洗浄台が必要なくらい汚れていて
仕方なくパーツクリーナー2本 考えられない。
2016-08-11 16.32.57.jpg
分解してパーツ洗浄ここまでナント2時間これから換えるパーツ
2016-08-11 16.33.44.jpg

ベアリングx2 ローターx7(VANC) エアーバルブリペアー
オーリング 沢山 全部換えて 組むのに1時間
なんと?
2016-08-11 16.34.23.jpg
この姿になるまで 3時間 もうやりたくありません!
先に書いたように アンビルと バルブ交換しかしません!

この部品代だけでMAC部品価格24400円 コレでいくら修理代いただけるのでしょうか?
posted by ヒゲ at 17:19| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

インパクト 修理 AW4300

image.jpg

インパクト 修理 回りっぱなし!
余り使わないが、とお客さんの話
車のタイヤも乗らないとバーストしたりする
オイルシールがスプリングに押されたまま動く事も無く
変形して硬化してしまう、
image.jpg

ばらしてみても 使っていない事がよく分かる
デモ残念
image.jpg
  これだけ部品を変えないと成らない
 なるべく使うように頼みます。
 高いインパクト買ったのにと言われますが!
 このバルブが パワーを出す。秘訣 こわれないように出来ない!
本当に残念 当分ここち良く使えると思います。



posted by ヒゲ at 19:30| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

最近一番乗る タウンボックス OIL交換&エンジンクリーン

最近愛用中 一番乗っているタウンボックス
車買ったところでOIL交換してくれたと言ってから 1300km
まだOILが真っ黒では、有りませんが!
MOTULのエンジンクリーンを
エンジンが暖めて 1本入れて 15分アイドリングで放置
の後 エレメントを必ず交換 それでOIL交換
当然MOTUL H_TECH 5w40 本当は、5w30でも良かったのですが
無かった!2016-08-07 16.31.01.jpg 2016-08-07 16.30.40.jpg

熱い時のOIL交換イヤだけれど頑張りました。
本当に違います! 音は、静かに 出てきたOILケッコウ黒い
 抜いた OILにゲージを入れると確かに黒い ッてことは、綺麗に成ったのか!
コレで燃費上がるか? 3週間前にMOTULのフ−エルクリー入れたら燃費
一割ほど伸びた    期待しています。 
エコドライブで いま熱いので エンジン8割がたかけっぱなしで
3000回転以下ターボほとんど効かせなくて 初め9KM
フ-エルクリーン使った後 10kmは普通
止まっている時エンジンを切れば ナントビックリの13km以上
果たしてどうなるか?この車 4WDパートタイム 4気筒20バルブ ターボです。


この後 AW4800 O/H 
丁寧に使っているおきゃくさんだったので
2万円って言ってありましたが、 こわれている所が少なく
 かなり安く出来ました。
後業者に頼まれた AW3800M 修理2台 修理しようかとバラシ
始めましたが 暑さに負けて 中断 一台はO/Hできそうですが
一台は、 ハンマーカバーにヒビガ入っているので
値段の関係で 多分出来ないでしょう!
写真はまた明日。

posted by ヒゲ at 17:09| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする